そもそもこのツアー、私とともちゃん日本人2人以外はスペイン語が喋れないため、
現地人とのコミュニケーションではうちらかなり有利。
ツアーの料理担当のインディヘナの子にも何かと優遇してもらい、
31日大晦日の夜も、泊まった川岸の奥にある集落で開かれていた集会にうちら2人を呼んでくれた。
この集落には二つの民族が一緒に住んでおり、
ちょうど今おじさんがサネマン族の踊りを踊ってると言うのだ。
それは見に行かねば!!
―――1人歌い踊るおじさん、誰も見てない周りの人。ただ座ってるだけである。
っていうか半分くらいの人は流行の曲を聴いていた…。なんか、勿体無い…
おじさん、口の中にたばこの葉っぱをたくさん詰めていた。
一回小屋へ戻ると、結局他のツアー客も行きたいといい(そりゃそうだ)、
さらにうちらが宿泊してた隣に駐屯してた軍人2人も来て、
欧米人とインディヘナの前でベネズエラ軍人とダンスを踊るという、
なんともインターナショナルな年越しとなった。
そして一夜明け朝、まだ皆寝ている中トイレへ行く途中、軍人が叫んだ。
「チーーナーーー!!」(中国女ーーー)
答える私
「ソイ ハポネサー」(日本女だー)
ああ、新年最初にかけられた言葉がチーナ…
毎日何度も繰り返されるこの会話。
なんとなく今年の1年が見えた感じがした。
さて、元旦は山登りへ。
ガイドが色んな植物の説明をしながらテクテク…
なんか微妙な山登りだと思いながら2時間ほど登ると、
どどーーーーーん!!!!!
と、5こくらいの滝一気に登場!
なんと、こんな大きい滝がまっていたとは!
その後急な下り坂を下って岩をつたい水につかりながら突き進むと
きゃーーーーー!!!
滝が見渡せる素敵ビーチ出現!
彼女はインディヘナではない。テーマは“OFF(虫除け)のCM”
なんのこっちゃ。私の思い付きではない。ともこまんの思い付きである。
泥パックで美しくなった後、下山した夕方、川で沐浴。
テーマ『月間 ヨガ』 |
翌朝川で洗濯デビューし、
愉快な鳥や『クロスロード(協力隊の雑誌)』っぽい風景を撮り、
昨日とは違う道から登山。
今日は距離は短めだがかなり急な登りである。
そして、見晴らしの良い岩の上に到着!
ジャーーーンプ!!!
再び 『月間 ヨガ』 |
考える人?! |
奥左手は2泊した小屋。
夕方また来た方向へ川を引き返して行き、また違う集落へ。
トイレが無いので草むらで。
後で昔この近くの地域で活動していた先輩隊員に聞いたら、
トイレットペーパーでは無く草で拭くらしい。
しかも人によって硬いの軟らかいの好みがあるらしい。
よし、次回は葉っぱに挑戦である!
そして最終日、早朝から再び何時間もボートに揺られ帰り道。
今回は座ったまま眠っていたため時間が早く感じた。
そして、初めて着いた時には秘境を感じた船着場の村へ着くと、
都会に感じた!!!
さすが秘境ツアー!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿