2011年4月7日木曜日

4月7日の私

「4月7日の空を撮りませんか」
こんな企画がボリビアで活動する同期隊員から寄せられた。
駒ヶ根訓練所に入所してからちょうど1年。
悲しい出来事の多かった3月、皆を元気付けるための企画だったと思う。
残念ながらこのメールを見たのはすでに4月7日を過ぎた後。
しかも、この日は午前は幼稚園で、午後は地域でイベントを持っていて、忙しい中で1周年であることをすっかり忘れて過ごしてしまった。
でも、この日私が充実した1日を過ごせていたことは、私なりの1年の成長だと感じた。
空はほとんど写ってないけれど、活動中に撮った写真を遅ればせながら送らせてもらった。

『4月7日の私』
AM 幼稚園でペープサート上演

幼児教育36周年を祝うため1ヶ月間行事が満載な4月。
「人形劇をしなさい」という教育課の指令のもと、サーカス団を呼んだ先生。
が、上演してもらえるのは2時間の設定のうちの40分。
しかも人形劇じゃないし。
こういうとき何もしたがらず人頼みにする先生達に、
簡単に劇場は出来るよってことを伝えたくて、ペープサート劇場を提案した。
内容企画とペープサート製作を手伝い、わずか2日前に準備を始めたものの、なんとか前日にリハーサルまでこじつけた。
私が作った操り人形を貸し、なんのお祝いなのかも説明させた。
(言わなかったら多分子どもになんの説明もなかったと思う)
協力してくれた3人の先生達、上手にやってくれた!やれば出来る!!
その後来たサーカス団。
子どもを上裸にしたり(なぜか胸を隠そうとする少年(左から2番目)がかわいい)
めちゃ身体が柔らかい女の子が出てきたり。
終了後に司会役の男性と話すと元カノが日本人だと発覚。
さらに道化役だった男性にしつこくくどかれ、
子どもが近寄って話しかけてきても無視してくどき続ける彼に、
サーカス団の夢も何もないではないかとあきれた。

PM 地域の子ども向けイベント
図書館職員ジョエルに誘われて地域のイベントへ。
読み聞かせが上手な彼。
絵本を1冊読んだ後、新聞紙でカブトを作った。

とってもきれいに色まで塗ってくれた。
嬉しそうな子ども達の様子に、こっちも嬉しくなった。
 
送った写真


純粋で優しい彼ら。

4月7日 ――いい1日をありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿