2011年5月15日日曜日

朝一で朝市~!

平穏な土曜日の過ごし方…朝6時半起床。 これは普段の生活リズムを変えないためでもあるけど、週一回開かれる土曜の朝市に行くためなのだ!
家から歩いて2分くらいのところに開かれるこの朝市は、ビスククイや周囲の田舎から野菜などが持ち寄られ、安くて新鮮!
噂によると夜中2時くらいには着いているらしく、まだ暗いうちから開いて、私が行く頃にはすごい人で混雑している。
以前は8時過ぎとか9時くらいに行っていたのだが、もういろいろ売り切れてしまっていて、人も少なく店じまいしているところも多かった。
川魚も売っている。

朝帰りの若者達が「俺達を撮ってくれ~うひひ~」やれやれ。
              

アレパやケーキなど自家製品も売られていて、
クアハーダというカッテージチーズを買った。バナナの葉に包まれて売られている。

おまけしてくれることもよくあり、
「バナナ1ボリ(約10円)分下さい」と言うと、こんなくれた!
毎日バナナ祭りである。普通の店では1Kg3ボリ(大体1ボリなら2本くらい?)、朝市でも負けてもらって1ボリで10本もいかないくらいなのだが、セニョール、これでもかってくらいビニールに詰めこんでくれた。
ヴォルファンの店はいつも繁盛。
そして、いつも負けてくれる。っていうか、大体タダでくれる。もちろん毎回払おうとするのだが、私は自分の1週間分のほんの少ししか買わないので「ちょっとだからいいよ、持って行って。」と言ってくれるのだ。そして会うと必ず「彼氏は出来た?」と聞いてきて、「僕を彼氏にしてくれ」「家に行ってもいいかい?」「君の手料理が食べたい」など色々言ってくるのだが、素朴なとてもイイ人である。彼の屋台に行くために朝市にいくようなものである。
手前の派手なおばさんに気をとられてしまうが、奥が彼である。
一回大量にタダでくれた。こんなに。
変な誤解をさせない程度のお礼をしたいと思っているが、何がいいかな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿