2011年2月13日日曜日

日本文化週間

2月12日(土)13日(日)の2日間、

日本大使館主催の日本文化週間に参加した。



協力隊員10人が参加、テーブル2つ分のスペースで行ったことは…

・各隊員による写真とベネズエラの好きな所や問題点などのコメントを展示

・それらに関してのアンケート実施

・何人かの隊員の活動先で作られた物品販売

・商品購入もしくはアンケートに答えてくれた人に習字プレゼント



私は習字コーナー担当だったが、ものすごい大行列!!

こちらでは漢字は絵のように見えるらしく、かっこいいもののようだ。

よく漢字の刺青をしている男性も見かける。

名前等を習字で書いてあげると「わああ~」と歓声をあげ、喜んでくれるのが何とも嬉しかった。

「ありがとう」と何人もの人が日本語で言ってくれたのも、また嬉しかった。



子どもの頃は習字の授業が嫌いだったが、

今になると、書いていて楽しいのが不思議である。



また、1日目は浴衣、2日目ははっぴを着ていたのだが、

これまた大人気!

髪飾りもツボらしく、私写真に撮られまくり、

軽くアイドル気分を味わった…。



最後にネット配信のラジオ出演まで果たし、

(全然うまくしゃべれなくてヘコんだけど。。。)

大満足!とっても楽しかった☆



~楽しいカラカス生活~

カラカス滞在中の土日は首都ならではの楽しみが。

・ カポエラ教室(ブラジル起源の格闘ダンス)

ブラジル人の先生超素敵!



・ リッチなカフェで同期3人でランチ

サーモン・カニ・クリームチーズの入ったアラスカロールが絶品☆


・同じく3人でデパートでお買い物。

これが似合うあれが似合う、あーでもないこーでもない…と仲良く歩き回ること3時間。

何も買ってないのに疲れて足がつる私…

 仲良くゲータレードでエネルギー補給。



・日本人会のサッカー応援

 日本人奥様達の素敵なマダムさ加減に、隊員女子達の泥臭さ加減を思い知らされる。



・ 先輩隊員の誕生日会&送別会



もちろんおいしいパンにケーキにチョコレートに…とスイーツも堪能し、

また任地へ向けてのエネルギーを養った!

0 件のコメント:

コメントを投稿