2011年6月15日水曜日

活動開拓

「マリエ、私のクラスには次いつくるの?」
配属先幼稚園にて、F先生に聞かれた。
なら今から絵本の読み聞かせに行こうかと決定。
クラスに入り
「私はこれ読むから、あなたはこれ読んで」
とF先生に絵本を渡そうとすると
「だめだめ、忙しいのよ」
―は?
後で書きゃいいだろっていう感じの書類に子どもの名前を書いている。
5分だけでも…」とねばるが、
「無理無理」と軽くあしらわれる。
それではともう1人の担任のM先生に言うと、
「今日眼鏡持って来てないから読めないわ」と…。
―毎日持ってこい!!!、
あきらめて若い実習生に絵本を渡すと上手で無いながらも張り切って読んでくれた。
思わず「ここじゃ何も学べ無いよ。彼女達何もしないし。クラス変えたほうがいいよ。」と言ってしまった。
さていざ私が読み始めると、ふと見ると例のF先生がいない!
帰ってきたと思ったら、スナック菓子食ってる~~~!!!
売店にチーズ味のコーンスナック(私の好きなやつ)を買いに行っていたのだ。
―忙しいんじゃなかったのか!?
全く気にすることなく座ってさぼっている。
お菓子食べるのに忙しいのかあああ!!?
本当にバカにしている。
読み終えて即部屋を出た。

イライライラ…
なんか、やる気が起きない。
この幼稚園、もうやだ…
先生にやる気を出させるのもボランティアの仕事だが、限界がある。
次の日、初の登校拒否もとい無断欠勤をしてしまった。

そして、新しい活動場所の開拓を決意した。
他の幼稚園の巡回である。
配属先園の園長達にはあまりいい顔されなかったが、
「他の幼稚園も観察した方がいいと思うから。」
「いい活動があればお互いに紹介したい。」
などと言って承諾してもらった。

そして、モンタニータ幼稚園でも週に2回、午前中だけ活動をすることになった。もとからそこの園でも働いて欲しいという市長婦人の要望は聞いていて、ずっと行きたいと思っていたので、ちょうどよい機会だった。
交通ルールを学ぶためのお散歩

保育所で乳児用手作りおもちゃ紹介

さらに嬉しい発見が!
3番目に行ったサンフランシスコ幼稚園にすごくイイ先生がいたのだ!
眼鏡で小さくて太ったおばちゃんなのだが、
常に子ども達と遊び、きちんと活動を与え、座ってさぼってるなんてことがない!!
ちゃんと働いている~(感動)!!
そして、子どもとどう接するべきか、ちゃんとわかってる~!
しかも人間的にも明るく優しくて素敵!
こういう先生もいるんだとわかって嬉しかった。
やっぱり1つの園にいただけではだめだ。

ちょっと距離をおいているのは事実だが、一応配属先園でも(細々)活動している。
保護者向けの絵本の読み聞かせ啓発ポスター作成


はて、もうすぐ年度変わりの長期休み。
1年の締めくくりはどうなるか…!?


0 件のコメント:

コメントを投稿