2012年2月29日水曜日

最近の活動

2012年、年が明けてからの活動ものんびりやっている。
1月は『先生の日』2月は『カルナバル』があり、授業が無くなることも多かったが、それはそれでイベントを楽しんだ。

『先生の日』に向けて先生へハート作り

これは他の園で先生が飾り作りに使っていた技術。
子ども達自身にやらせたいと思い、トイレットペーパーの芯を切って色を塗った。

それにしてもこの『先生の日』、やたらイベントがあり何度も授業が無くなっていた。
モンタニータ幼稚園の先生とは系列幼稚園の先生が集うフィエスタ(運動会?)へ。
バスで3時間近くかかる町までわざわざ貸し切りバスをチャーターし向かう。
私はアエロビクスに参加したものの15分もしないで終了。
あとはダラダラ、時々ビール飲んだり踊ったり。
お決まりである。

アルヒミロガバルドン幼稚園の先生達とは、市内の先生達が集うフィエスタ(飲み会)へ。
夜行われるのに授業が無くなるのが不思議で仕方ないが、お決まりである。
先生、保護者に対して「明日は飲み会だからクラスは無いわよ~!イエ~イ」的な伝え方をしているところがすご過ぎる。
このフィエスタ、夕方3時に始まって夜中の3時まで行われた。

飲んで踊って、踊って飲んで、あっという間だった。
しかし後日「マリエは先生たちが送らなければならないほど飲みすぎて、酔っ払いにもからまれて大変だった」などというあらぬ噂がたってしまった。
村社会=噂社会。怖い怖い。

子ども達と庭から葉っぱ取ってきて貼り絵。
滅多に庭で遊ぶことの無いこの園、芝生の上を走り回りながら葉っぱを集めていた男の子の「先生!楽しいねっ!」の一言が嬉しかった。
他の先生にも聞かせたかったなあ。私しかいなかったのが残念。

アラグアネイ(国の木)が満開で、落ちた花を使って貼り絵。
はじき絵や吹き絵でカルナバルのお面作り

村の端にあるサンフランシスコ幼稚園

開校記念日のお祝いにおよばれし、紙芝居(先輩隊員の遺物)やパペットなどを披露した。

終了後は記念撮影の嵐

年末に目論んでいたプロジェクトはどうやら出来そうにないが、残り3ヶ月ちょい、できることをやりたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿