2010年9月16日木曜日

アルヒミロ·ガバルドン幼稚園

任地赴任から待つこと2ヶ月、ついに配属先の幼稚園が始まった!!
…っていっても先生たちだけ。
本当だったら920日が全国学校始業日だったんだけど、
国会議員選挙のため104日に延期。先生たちも22日~27日まではもう一回夏休み、
休み過ぎ…。

さてさて、朝7時登園するとずらっと先生集合、
なんかみんな迫力がある。
彼女たちを前にしたら子どもはいうこときくだろうという迫力。
目つき?顔つき?体格…?
負けた…。。。
でもフレンドリーな人が多くて一安心。
一人の先生が話し相手になってくれて、
おしゃべりしてた。
っていうか、新学期の準備期間のはずなのに、
先生たち何もしない…
おしゃべりしてたり、
はたまたアクセサリーとかクツとか何か売ってたり(副業!?)
掃除は用務員さんがいっぱいいて、彼らだけがしていた。
先生によってはちょこっと部屋の整理したり作り物したりしたり、
進入園児の書類準備したりと、なんとなくは働いてるんだけど…
すごいな、このゆとり。。。
1時間半くらい教育課長がきて会議のあと(何話してんのかよくわからず)
一回帰ってご飯を食べて、午後また出勤。
午後の先生たちは午前の先生たちより雰囲気が優しく感じるし、
少し働き者にもみえる。よかったー!
教育事情や幼稚園について質問したら熱心に説明してくれて、
いろいろ教えてもらうことが出来て充実した午後だった。

昨日ネレイダ園長に会ったときに来週講座を持ちたいと頼むと、
あっさりOK
本当は園の活動見てからしたかったけど、
子どもが登園し始めてからだとなかなかやりずらいだろうし。
日本の保育園の紹介だけだから、さして事前調査もいらない。
思い切って頼んでよかった~。
まだうまくしゃべれないけど、
あたってくだけろ!

園長のネレイダとアナはちゃんと話を聞いてくれるし、
気遣ってくれてすごくいい人。
さすが、園長になる人は違う!
安心した~!
でも今日はネレイダはカラカスに出張中でいなかった。
(昨日急に言われたらしく、翌日早朝戻る)
彼女はいつも忙しそうなのでなかなかゆっくり話せず…

どこの部署も、長だけがすごくいそがしそうにしている。

ま、頼りにできそうな先生が何人か見つかったのが大きな収穫~!


0 件のコメント:

コメントを投稿