2010年9月22日水曜日

村の水道タンク(?)の完成式(?)があった。


ビスククイの水道事情はあまりよくない。
1日数回何時間か出るだけ。
しかし、これからはタンクがなくても基本いつでも水がつかえるようになるとか。
うちはもともとタンクがあるし、停電中も水が出なかったことは無いからよくわからないけど。
市長や州長が来て、テープカットや文化センターの子どもたちによる歌やダンスの披露があった。



スナックの振る舞いもあって、お昼ご飯も子どもと市役所の食堂で食べられてお腹いっぱい。


しかし、完全にチャベス派の集会。
赤赤赤…
市役所の仕事 = チャビスタの集会
市役所や文化センターの仕事を手伝うと、
自動的にPSUV(チャベスの政党)の活動の手伝いになってしまう…。
今の政府が赤だから仕方ないけど、
政治活動には参加しちゃいけないというJICAの規則が。
仲のいい友達は反チャベス派だし、
なんとなく活動しずらい今日この頃。

大人たちはセレモニーの後行進に行くといっていた。
選挙を前に、政治活動が超活発化している。
彼らは政府がかわると職を失ったり、
生活かかってるから超重要なんだろう。

日本は選挙に対して関心が少ないのは、人々に不満が少ないからなのかな…??

0 件のコメント:

コメントを投稿