2010年9月21日火曜日

初講座

今日は先生たちに対して初めての講座!
第一回講座のテーマは、
「日本の保育園と教育制度の紹介」


プロジェクターを教育課にかりに行ったあと、
前日市役所で印刷させてもらった先生へのアンケートを持って出勤。
プロジェクターの使い方がわからないといったら、
教育課の秘書の女性が来てくれて、講座の最後まで手伝ってくれた。
なんて協力的!!
-こういう柔軟性は絶対日本のお役所仕事よりいいと思う。
先生たちも、私の講座のために今日は全員午前出勤になったことを
前日に知らされてたけど、
全然普通にしてたし。
この国の仕事は、予定がころころ変わったり、
先の見通しが持てなくてやだと思ってたけど、
かえって柔軟に対応できるから、
どっちにも利点があるなと実感-

が、しかし、
EPSONのプロジェクター、私のSHARPのパソコンに対応しておらず、
使えず…!!
予定してた日本紹介用ビデオは私のパソコンでしか見れないから諦め、
仕方なく園のパソコンでUSBから見せることに。
が、
プロジェクターはOpen Officeに対応しておらず、
Power Pointにも変換できず、
使えず…!!!
写真を11枚話の内容ごとに探して見せるという、
もたついた講座に。
しかも、部屋の電気をつけないと電源がつかないせいで、
部屋が明るくて写真よく見えず…。

もうプロジェクターを使うのはよそう・・・。

結局うまく説明できなくて、
語学力の無さ改めて実感。
ビデオは結構興味を持って見ているようだったけど、
全体的にたいした反応なかったし、
微妙だったかなぁ( : _ ; )
最後にアンケートをかいてもらったけど、
質問の意図が伝わったかも定かでなく。
っていうか筆記体でざっと書かれると、
まだ文脈から単語が想像出来ないから、解読不能…!
誰かに助けてもらおう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿