2010年10月11日月曜日

働くって...

先週からついに幼稚園が始まった!
1週間ずつ1つのクラスに入ることに決まった。
各クラス約25人の子どもに、先生が1人か2人。
(子どもの人数が同じなのに大人の人数が違うとこが適当…。
誰が1人担任になるかは教育課によって決められるらしい。)
午前のクラスが7時から12時、
午後のクラスが12時から17時で、
先生も子どもも全員入れ替わる。
私も出勤時間を午前と午後と週ごとに変えることにした。

子どもたちは3歳から5歳まで一緒のクラスである。
異年齢交流という意味ではいいけど、
何か活動を行うとなると、
発達差がありすぎて、一斉に同じことを行うのはかなり難しい…
集中力も興味も、出きることも全然違う。
でも、先生が2人いるから、そのへんはうまくフォローしながら出来ているよう。

はじめに入った午前のクラス、
実習生になった気分。
噂で聞いて想像していた、現地の「何にもしないで座ってるだけ」先生像(失礼)とは全然違う!
朝の歌から始まり、子どもにきちんとおもちゃや部屋の扱い方をわかりやすく話したり、片付けや場所を移動するときも歌で子どもをうまく乗せて秩序がある、毎日の制作活動も楽しいし、園庭で遊んでいるときも、子どもと一緒に遊んだり、危険がないようちゃんと固定遊具についたり。遊びながら歌まで歌ったりして、楽しい保育してる!

日本の幼稚園のベテラン教師みたい、別に私いなくても大丈夫。
これなら、保育の基礎を教えなくても、もうちょっと制作活動の紹介や、絵本や運動遊びの取り入れの提案をするくらいで良さそう…
実際、私が授業の一部を使って子どもに直接指導をし、いくつかの活動の紹介も出来た。
-ああ、子どもと働くって楽しいな~。しかも子どもは15人もこないのに先生は私入れて3人もいて楽ちんだし、時間は短いし-


…と思っていた翌週。
同じ教室の午後のクラスに出勤。

!!!学級崩壊!!!
先生、座ってるーーー。
子どもが自由に遊んでる間、背中をむけて、ひたすら子どもたちの宿題をノートにかいている。
もちろん、子ども、好き放題。
積み木を投げる、遊具棚によじ登って飛び降りる、友達を叩く…
先生はたまに振り返って叱るだけ。。。

これはこれは…
午前のクラスとは全く正反対!
同じ幼稚園でこうも違うのかと絶句。
先生も悪い人ではないんだけれど、
1人担任のせいもあるのか、全然保育が出来てない。

なんか、疲れた…
久々に働くことの大変さを思い出した1日だった。

2 件のコメント:

  1. まりえ!元気そうでなにより!しかも楽しそうで何より!(^^)幼稚園も始まって充実してるじゃーん!
    日本はずいぶん涼しくなったよ。
    今は日本は羽田が国際線開通したnewsが連日…まりえが帰国するときは羽田からかな??
    ちょくちょく見るから更新してね!

    FLEX 18TH megu

    返信削除
  2. こんばんは!FLEX?期(馬場君の代)のまっきーです。
    更新がなかったのできっと忙しいんだろうなぁと思っていました。
    そのうち私もバタバタしちゃって…(^^;)

    いろいろな園が見られて楽しそうですね☆
    任期中に是非おじゃまさせてほしい!!!

    私の携帯では、見ることはできるのですが、コメントはできなくて…
    なかなかコメントはできませんが、楽しみに読ませていただきま~す。

    返信削除