2010年11月16日火曜日

おいしい食事に要注意!

先週10日、急に高熱が出た。
夜中に激しい悪寒!普段タンクトップで寝てるのにフリース着て靴下はいてもまだ寒い!
朝熱を測ると39度ちょい。解熱剤飲んでも夜までずっと下がらない。
「でた!急な高熱!これはデング熱だ!」どうしようどうしよう…
起き上がることもつらくて、お腹も壊して、水だけたまに飲みながら、
1人部屋で朝から晩まで眠る。
孤独死しかける…。
しかし翌日には解熱。デングじゃなかったー、ほっ。
ひどい下痢は続いたけど。
ま、その2日後には朝からパンケーキやいて、
おやつにアイス食べるくらい回復したのでご心配なく!

にしても、お腹の風邪か食中毒か?
食事には気をつけないと!!


ってことで、
  ★ベネズエラのおいしい食事特集~★☆
代表的国民食順かってにランキング
第1位 アレパ
とうもろこし粉のパン
いわずとしれた国民的主食!日本人にとっての米にあたる。みんな毎日食べる。これがうまく焼けるとお嫁にいけるとか。
 

(作り方)1、粉に水を加えてよくこねる。2、鉄板で焼いた後、箱に入れて焼く。

中に挟むのはチーズが基本。もちろんしたたるほどのバターも忘れず!
現在 紙芝居「アレパンマン」を思案中…。


第2位 エンパナーダ
とうもろこし粉(アレパと同じ粉)で具を包んで揚げたもの。
具はカルネメチャーダ(牛肉をさいたもの)、鳥肉、ハムチーズ、カラオタ(塩味の黒い煮豆)などいろいろ。
家でも作るけど、お店で買うことも多く、町中にエンパナーダ屋がある。
形が丸くて小さくてパステルとよばれるものもある。
― 高カロリー わかっちゃいるけど やめられない ―(ベネ人心の俳句 byまりえ)
あたしの一番のお気に入りはパベジョン味!一番大きくていろんな具が入ってるから☆

第3位 パベジョン
カルネメチャーダ・プラタノ(焼いたバナナ)・カラオタ・米・削ったしょっぱいチーズの組み合わせが基本















― 次号 魅惑の極甘スイーツ特集 候御期待! ―

0 件のコメント:

コメントを投稿