2011年12月4日日曜日

国際学会デビュー

祭を終えた翌朝、他の隊員を見送った後、私のみ残って同期隊員ともちゃんの活動先の養護学校を見学させてもらった。
数人の先生を除き、
見事に
やる気が無い!
―同じだ。
憧れの生活を送る同期だが、職場のレベルは同じことを確認して安心。
自閉症児のクラスに参加した際、外部の人(私)が来ていてもまーーったく気にすることなくいつもの姿(動かない。子どもを残していなくなる等)を見せる先生。
同期の苦労が想像された。
しかし、同期からは障害児にたいするアクティビティなど学ぶべきことが多く、良い経験になった。

午後にメリダへ。
ロスアンデス大学で行われる国際体育連盟の体育学会に参加するためである。
ともちゃんが配属先の校長経由で発表者として招待されていたのだが、私も同行者として参加させてもらえないかお願いしたところ、主催者の大学のコーディーネーターが難なくOKしてくれたのだ。
道が悪くガタガタすごい揺れだったが、霧の立ちこめる素敵な山道を3時間、ほとんど寝てたらあっという間に到着した。
まずはホテルへ向かう。
しっかりした3つ星ホテルの最上階の部屋!

お湯シャワーが浴びれるだけでも嬉しいのに、なんと3食つき!
しかも3食ともホテルのおしゃれレストラン!
昼夜はメニューを見て選べる!デザートまで♪イエーイ♪

さらにホテルマンたちが紳士的!
ホテルのみならず、道を歩いていても「チーナ!」などと下品に声をかけてくる人などいない。
ここはベネズエラか!?いや違う!
どこかの国の国際都市に違いない…
そんな錯覚さえ覚える、メリダ恐るべし!

さて、到着日すでに学会の1日目が行われていた会場へ挨拶と下見に行った。
コーディネーターに自己紹介すると「君も明日是非講演してくれたまえ!15分くらいでいいから。」と言うではないか!
ひー、なんの準備もしていないが…
でもこれは素晴らしいチャンス!
何にもしないでホテルに滞在するのも悪いな~と思っていたし、引き受けることに。
運良くホテルにはネットがあり、ともちゃんがパソコンを持ってきていたのでネットから写真を集めパワポ作り。
深夜、力尽きて就寝―。
翌朝会場についてから原稿作成、ぎりぎり完成して誰にもチェックしてもらえず発表になってしまった。
発表者は世界中から集まった研究者達、会場にはベネズエラ全土から300~400人の体育関係者達が来ていて、緊張…。

ひたすら原稿を読み上げるだけの発表をするのが精一杯だった。
ものすごく場違いな上、しょぼい発表ではないかと不安だったが、後で何人かの人が興味を持って話しかけてくれ、“次は私の州で講演してくれないか”等と連絡先を聞かれたりして嬉しかった。
それから、“写真を一緒に撮ってくれ”
さらには“サインをくれ”などと沢山の人に取り囲まれ、芸能スターにでもなったようだった。
ああ、出きることなら万全の体制で臨みたかった…。
でも、本当にとてもいい経験をさせてもらった。

発表者の中には日本人もいた。
ベネズエラに日本人が来ることなんてまず無いだろうと思っていたが、意外と来るところには来ているものである。
通訳を通しての講演だが、会場はとても盛り上がり、同じ日本人として誇らしく思った。
学会のポスターには当初中国の国旗が入っていたが、中国人の参加者はいないので、日本の国旗に変えたらしい。
危ない危ない。

たった10分の発表しかしてないというのに、ホテルには結局3日間も泊まらせてもらった。
翌日の実習講義にも参加させてもらったからなのだが、本来有料なのにタダで入れてもらえ、さらにはタクシー代をもらったり、すごいVIP待遇で申し訳ないと感じるくらいだった。
こういう学会をすると、そんなにお金が入るのだろうか???
でも、午後は疲れてホテルで昼寝してたら夕方になってしまった。
いや~申し訳ない。

せっかくメリダまで来たので、夕方から町を観光。
教会でクリスマスコンサートをやってたので聞いたり、
市内にあるロスアンデス大学のホールでもクリスマスコンサートが催されていたので観賞したりと、
すっかり観光者気分で楽しかった。

翌朝ホテルを出発して任地へと、すっかり大満足での帰り道、
なんとバスの行き先を間違えて乗ってしまった!
正確には途中までしか行かないバスに乗ってしまった。
気がついたのは終点に着いたとき。
山の上の方の道路で下ろされ、バスが全然来ず、やっと来たと思ったら満員で止まってくれず素通りされ、雨まで降ってきてしまった。

たまたま同じ行き先に行く人たちと乗り合いタクシーに乗ることが出来たものの、それでもまだ途中のサントドミンゴという村までしか行けず、バスを待つ…。
この村へ来たバス、順番など無く、乗車ドアに群がる人に押しのけられ、何とか乗れたが席を確保することが出来なかった。
まだまだ山道でカーブも多く、1時間もすると疲れて酔ってきてしまった。
横には大学生くらいの男達が座っている。
くっそー若い男のクセにーなどと思っていると、
そんな私を察知したのか、横にいた青年が席を譲ってくれた。
さすがベネズエラ男子、女性に親切だと思い返し、ありがたく座らせてもらった。

行きよりも3時間くらい余計にかかって、なんとか夜にビスククイに帰ってきた。
ちょうどサンタバルバラのお祭りをしていたので、疲れてたけど雨が降ってくるまで小1時間見に行ってきた。
お向かいさん家では祭壇を作ってお祝い中。
ちょっと踊ってケーキをもらって、
任地に帰ってきたなーと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿