2010年8月5日木曜日

Posada de artesano(手工芸の家)

今週はPosada de artesano(手工芸センター)のアクティビティに参加。

中学生くらいの子が多く、ほとんど女の子。
大人の人もいて、手工芸を習ったり教えたり。
今週はお菓子作りが多く(ラッキー)
3日(火)にはクッキー・ジュカのケーキ作り
4日(水)はドーナツのような揚げたクッキー

子どもたちはちゃんとエプロンに三角巾をして手を洗ってから作り、各自のタオルも持ってる。
先生も、「ブレスレットをとってこねましょう」とか、歌ったり大声出してる子がいたとき「つばで雑菌がとぶからだめよ」みたいなことを説明してて、ちゃんとしてる~!
水が出なくても、ちゃんと衛生面を教えてて安心。

午後には初めての折り紙教室!
ケーキ・紙ひこうき・切り紙・おサイフ…
みんな休まず集中してやって楽しんでたし、
上手に作れて大成功!
とくに切り紙はすごく反応がよかった!
切って広げて見せると「ワァ~ッ!」
大人の反応もよくて、
「それぞれがオリジナル、全部違うよ」
と伝えるとうれしそうに笑ってくれた。
ある小さな子が「切って!」と頼みに来たから、切ってわたしてあげると、
目を閉じてから広げ始め、全部広げたところで目をあけて、
「ワーーーッ!」とすっごく喜んでた。
素敵な反応ありがとう。
あたしもうれしかった。


今日の午後は川のある公園Parque Ecologico Rio Saguas
1台のバンに24人の子どもと3人の大人。
いや、詰めに過ぎでしょ!!
警察の前を通るとき、車の人数が多すぎなのがバレないように
子どもに身をかがめるよう指示→隠れるっていうまさかの展開。
市役所のアクティビティなのに…(笑)
走ること10分、無事到着。
ゲームをしたりおやつを食べて2時間半たっぷり遊んだ。
サンダルで来たの、間違いだったなー

0 件のコメント:

コメントを投稿