2011年9月20日火曜日

Viva Mexico -1-

まだまだまだ続く長期休み。
4月のエクアドルに続き、2度目の任国外旅行メキシコへ行ってきた!
一緒に旅をしたのはニカラグアの同期隊員ジャックさん(仮名…いえ、あだ名)
空港で待ち合わせをしていた。

メキシコの空港に着いてすぐ「なんとベネズエラと違うことか!」と感じたことがいくつもあった。
まずはゲートを出たところで日本人に声をかけられた
ベネズエラではまだ一度も日本人旅行者(協力隊関係者を除く)に会ったことがないので、さすがメキシコだなあと感じる。
しかし、ジャックさんがいない。
なんと空港ターミナルが2つあり、それぞれ違う方に着いてしまったようなのだ。
移動方法を空港職員聞くと、それがまためちゃ親切!
ち、地図を取ってきてくれると!?
―なんて親切な!
っていうか空港冊子があるのか!?
―進んでいる!
しかも、は、走って取りに行った
働いているときに走るなんて…!
―仕事熱心!
そして地図に印をつけながら詳しく説明!!
―なんて真面目!
さらに、「君は日本人かい?『コンニチハ』(ニコッ)」
―感動ーっ!!
「チーナ(中国人)」なんてからかってくる人はいない…
もうこれだけでメキシコが好きになってしまった。いやむしろ満足してしまった。
と、ここまで書いてふと気づいたが、日本人の働きっぷりから考えると別に普通である。
しかし、1年もベネズエラで暮らし、その悪名高き空港から来ると、別世界のように感じたのだ!!!

空港内をウロウロし、なんとかジャックさんに会え、早速町へ繰り出した。
すでに夕方だったのでルイス・バラガンという建築家の立てた修道院だけ観光。
首都メキシコシティには私の前任者(同じ配属先の私の前の幼児教育隊員)が住んでいて、現在幼稚園の先生をしている。
ずうずうしくもそのお宅へ泊まらせていただいた。
中心地からは離れていたが、住宅街な雰囲気がなんだか地元人っぽい。
地元の人ぞ知るおいしいタコス屋に連れて行ってもらい、早速メキシコ料理の辛さに洗礼を受けた。
サラダやサボテンの実もトッピングし放題
実はメキシコに来るのは約3年ぶりで、2度目である。
広く見所の多いメキシコ、今回は前回に行ってない都市に行くことにした。
メキシコシティ→グアナファト→グアダラハラ→オアハカ→プエブラ→メキシコシティと、ほとんど中世コロニアル都市を巡る旅にした。
しかしメキシコシティは2度目だし、さして見たい所も無く、迷った結果ついに決心、2日目は1人先にケレタロへ旅立たせてもらうことにした。
というのは、メキシコシティからグアナファトへ行く間に通る都市ケレタロで、年に一度の祭典があるからなのだ。
ジャックさんは翌日もシティを観光予定。
空港で待っていてもらったのに、前夜に決めるという我がままっぷりでかなり申し訳なく感じたが、大人な彼女は快く送ってくれた。

長距離バスでケレタロへ着くとバスを乗り換えて市内へ。
運転手に間違ったところで下ろされてバックパックしょったまま歩きまわるハメになってしまったが、なんとか宿へ到着。
が、開いていない…。
電話番号が貼ってあったので近くの洋品店の人にかけてもらうと「20分で行く」と言ったのに、来ず…。
1時間ほど待ったが来ないので洋品店の人に相談すると親戚の人の貸し部屋に安くとまらせてもらえることになった。
スペイン語が出来るといろいろ得をする。
さて、市内観光。ちょうど宿の前で会った日本人旅行者と歩くことに。
偶然自分と同じPENTAXの一眼レフを持っていたこともあり、道中写真を撮りながらカメラについていろいろ教えてもらえた。
オートモードしか使えず、今まで全く使いこなしていなかった一眼レフのいろいろな機能を教えてもらうことが出来、旅の楽しみがさらに増した。
おお、来て良かった。
豪華な教会はもちろん、おしゃれカフェや音楽に合わせた噴水のショーがあったりと、なかなか素敵なコロニアル都市である。
さて、夕方になってついにサンタクルスデロスミラグロスの祭典が始まった。
この祭典は、インディヘナとスペイン人の融和がテーマになっており、それぞれの格好をした人が踊ったり戦ったりしながらパレードをする。
千人ほどの人々によるパレードは見応え十分。
インディヘナの格好をしたかわいい子ども達や豪華な羽をしょったダンスグループにシャッターを切りまくった。
おお、来た甲斐があった!

翌日はグアナファトへ移動し、またジャックさんと合流。
この町はメキシコで一番美しいコロニアル都市と言われているだけあり、噂に違わず素敵!
迷路のような小道をまがる度にかわいらしい家並みが、町角をまがるたび豪華な建物・教会が現れる。

ピピラの丘へケーブルカーであがり、寒さに耐えながら展望台に留まり、夕暮れ前~夜景までを堪能した。

夜にはマリアッチ楽団が出没する音楽の街でもあり、そんなメキシコ音楽を聴きながらレストランでメキシコ料理を堪能した。

ここグアナファトには「ミイラ博物館」なるなんとも怪しき博物館がある。
ここの土地の気候が勝手にミイラ化させてしまうらしく、服を着ていたり、子どもだったりする何十体ものミイラが陳列してあった。
なんだか写真を載せるのはバチあたりのような気がして気がひけるが、世界で一番小さな赤ちゃんのミイラである。

ところで、メキシコではガイコツモチーフが観光客のお土産として大人気…
ガイコツマークのお菓子屋さんにあったガイコツ夫婦の人形

すっかり満足して、次の町グアダラハラへ向かった。