2011年9月25日日曜日

手作り結婚式

任地の大好きな友達ミラグロは、すでに3人の息子を持ち、旦那さんのフレディとは15年ほど連れ添う仲だ。しかし、結婚してすぐ子どもが出来、お金も無かったために今まで結婚式をあげておらず、この度晴れて式をあげることになった。

村で一番大きなホテルにあるパーティースペースで手作りの結婚式。
会場設定などは当日に家族総出でやったらしい。
天井や暗幕に貼られた銀の星☆が幼稚園の子ども会みたいだったけど、とってもあったかいものを感じた。


裁縫が得意なミラグロはドレスだって手作り。
バージンロードは、まず若者がカップルになって一組ずつ登場し道を挟み、花嫁を迎える。

(この女の子達のドレスもミラグロが縫っていた!)
そして、花嫁はなぜか子ども2人と登場。
彼らは息子では無い。
フレディの前妻と彼女の現夫との間の子どもである。
わけがわからない!
なんと結婚式に前妻と彼女との娘、さらに彼女と新しい旦那との間の子ども達も招待していたのである。
これはアリなのか?
離婚後も良い関係が続いているならそれはそれで良いにこしたことはないが、花嫁の心境を考えると、どうしても複雑な気持ちに…
日本人的感覚には理解し難い。

それ以外には、日本も教会で式を挙げる人が多いせいか、ベネズエラ風の式にあまり違いを感じなかった。
誓いの言葉。
ブーケトス。
ゲットしたのは、フレディの前妻との間の娘さん。
うーん、私の婚期はまだ先の様子…。
彼らは飲酒が禁じられているのでお酒は出ないが、ケーキカットもあった。
それから、他の町の教会から招待された歌手達が次々と歌を披露。
ベネズエラ番ゴスペラーズの歌、めちゃ感動的だった。

もちろんベネズエラ人の生活レベルからしたら、これだけ手作りでやってもお金のかかるものではあるのだが、日本の本当にお金のかかる結婚式を考えると、もし私が結婚式やるならこういう感じがいいなーと思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿